【開催報告】2023/9/16

2023/9/16に開催されました横浜読書会の活動報告です。
今回紹介された本はこちら☆

「儲かる会社」の財務諸表

様々な経営戦略、会計本で有名な慶應義塾大名誉教授の山根 節さんによる著書。本書では、電機、IT、自動車、小売、製薬、住宅、インフラの各業界でそれぞれ代表的な企業の財務諸表を比較、分析しています。財務諸表の読み方だけではなく、山根さんによる各業界を取り巻く環境に対する分析も読み応えがある一冊です。

射精責任

私が紹介した本です。
衝撃的なタイトルの本書は、9/17のYahooニュースでも取り上げられていました。
本書の主張は至ってシンプルです。それは「望まない妊娠は男性が無責任に射精をした場合にのみ起きる」というもの。この中絶の原因が全て男性にあるとする主張は、ネット上で多くの賞賛の声とそれと同程度の批判の声が寄せられています。本書の中絶に対する28の提言はとてもわかりやすく簡潔であり、その一方で、男女ともに考えさせられることが多い内容になっています。ぜひ大人だけではなく子供達にも読んでほしい一冊です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
koya
読書歴10年。書評歴3年。本は読んでいるだけではダメです。 知識はアウトプットしてこそはじめて血肉となります。 私は読書歴10年ほどで、現在は毎月平均して10冊程度の本を読んでいます。 私がこの10年間で培ってきた読書のノウハウや考えは、きっと皆さんの役に立つと思っています。 目標は「他人が読まない本を手に取る読書家を増やすこと」です。
PAGE TOP